Unityゲーム プログラミング・バイブル 2nd Generation
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発売日:2021年6月25日
著者:森 哲哉、布留川 英一、西森 丈俊、車谷 勇人、一條 貴彰、打田 恭平、轟 昂、室星 亮太、井本 大登、細田 翔、西岡 陽、平井 佑樹、コポコポ、すいみん、Maruton、karukaru、ハダシA、notargs、EIKI`、おれんじりりぃ、黒河 優介、中村 優一、藤岡 裕吾
ゲーム開発で最も使われている「Unity」の入門や初級レベルを卒業した方向けの書籍です。ゲームの開発現場で、即実践できるスキルが身につくように、「37」の最新のトピックを網羅しました。
目次を見て中身を一通り目を通しておくと、関連するトピックの実装の時にとても役立ちます。
基本的に中級以上向けの要素を扱っている(そして割と新しめのパッケージも出てくる)ので、お値段以上の価値があります。AnimationRiggingの項がアツいとVTuber業界で働いていたエンジニア陣で話題になりました。
■基本コンポーネント
02 カメラワーク
■グラフィックス
07 レイマーチング:基礎から応用まで
gamu0022w sadakkey
Timelineの基本からカスタムトラックの作成
■拡張コンポーネント
@karukaru ツバネ、創龍堂Garyu
既存のアニメーションに対してランタイムに変更できるプロシージャルアニメーションソリューション Constraint(色々ある)を使ってターゲットのアニメーションを動的に生成する
ハイパフォーマンス
JobSystemを利用して実装されている
アニメーションがなくてもラインタイムに編集可能
機能
移動・回転・ブレンド・追従・IK
リグがないUnity上でのオブジェクトを組みあっわせたモデルにも使用できる
Umotyon Proなどとの違い
プロシージャルである
キーフレームを作らなくても動的に合成ができる
基素.iconキーフレームをつくることもできた
アニメーションファイルの手動変更なし
アニメーション対象外のオブジェクトの影響をリアルタイムに受ける
サンプルの内容
キャラクターに銃を持たせて敵を狙い続ける
TwoBoneIKConstraint
Root, Mid, Tip
狙いを変更する
銃が変わった時に持ち方を変更する
■ネットワーク
19 MLAPIによるリアルタイムネットワークゲーム ■リソース/IO/xR
22 インタラクティブなライブ動画配信
23 インタラクティブミュージックの実装
■C#スクリプティング
25 C# JobSystemによるマルチコア分散処理
26 Update your C# in Unity
30 柔軟なシステム設計の考え方と実装例
■開発支援
31 Unityエディターの拡張
33 テストフレームワークを用いた開発
34 セキュリティと多言語対応
36 ビルド管理・パッケージ管理